Gentle-Kのブログ

本音で語りましょうぞ!

田舎暮らしに憧れたりする?

こんばんは、Gentleです。

本日は、田舎暮らしについて。


私は、本格的な「ザ・田舎」には住んだことありません。
だからなのか、どこか田舎というか、のどかな田園風景やのんびりした空気感ある土地に旅行で訪れると、イイなぁーと思ってしまいます😌

特に、「年取ったらこういう土地に移住しても良いなぁー」とか、「自然豊かでほっこりするなぁー」と。


で、こないだ偶然にザ・田舎に住んでおられる人と話す機会があったんです。
で、その人は言いました。
「田舎で暮らすには、覚悟が必要だ」と。

エッ!なんでなんでなんで?なんでなのさ?😕
もう、私の頭の中は❓マークが走りまくりましたよ。


その人は、元々は都会に住んでいて、結婚と同時に田舎に移住したそう。
もちろん、田舎に住むことも嫌ではなかったからこそ、結婚した部分もあった。
でも、最初はなかなか大変だったそうで…

何が大変かというと、人間関係!

マジかよ!都会での人間関係に疲れ果てた人が、大体田舎に移住しようと思うものじゃないのか?
都会の人間の冷たさやコンクリートジャングルに疲れて。


ところが、全くの大違い。
田舎は基本保守的だから、まずよそ者に対する警戒心か強い。
さらに、田舎って、いくらネットが発達したとはいえ、まだまだ便利悪い。
コンビニやスーパーも少なく、病院だって大した治療はできない。

となると、結果、ナンダカンタみんなで協力していくしかない。
例えば、冬なら雪かき。1人で全部やるとなると大変。
だからこそ、近所で協力し合う。
歳を取って、遠出ができなくなると、車で病院まで連れて行ってもらったりも必要になる。

そうやって、みんなで協力するとなると当然人間関係が大切になるというわけさ。


いやー、大変ですよね〜。
でも、よく考えたら当たり前。

田舎が田舎である所以は、自然や古き良き時代の風景やしきたりを守るために、新しい文明や便利なものを受け入れるのを拒んできたから。
もちろん、市町村が企業を誘致できないというのもあるけれど。


でもさ、今や都会で生き疲れて人生を棒に振る人も多いわけでしょ?
都会の人間からすれば、田舎ならと希望を胸に移住を考えるのに、これでは都会でやっていけないなら、田舎ではもっとやっていけないということになる。

じゃあ、都会でやっていけない人は生き場が無いよね…
なんだか、この話を聴いていると、光の裏の影を垣間見た気がして、ちょっと怖くなりました😝


どこに行こうが、どんな行き方しようが、しっかり自分を持って生きないとと感じさせられたなぁ。


最後に、私の好きな言葉の1つで締めくくろう。

強くなれ。強く、生きろ!